【コラム】

みなさんの歯科医院ではベースアップ評価料を算定していますか?

医療介護情報局の医療機関届出情報(地方厚生局)から抽出したところ、

「歯外在ベ1」(歯科外来在宅ベースアップ評価料1)を届け出ているのは、届出医療機関数66,021件に対して、15,726件(23.8%)という結果でした。

約76%の歯科医院が算定していないわけです。

ベースアップ評価料の施設基準を2025年3月31日までに届け出ている医療機関を対象として、「生産性向上・職場環境整備等支援事業」の一環で、1歯科医療機関ごとに18万円の給付金が支給されます。

これは、算定していない歯科医院は、「職員の処遇改善のための補助金は不要」と判断されたということでしょう。

2025年1月から、「外来・在宅ベースアップ評価料(1)」のみを届け出る場合は、届出添付書類が大幅に簡素化されました。今からでも遅くありません。ぜひ、ベースアップ評価料の施設基準を申請していただきたいと思います。

必ず、歯科医院にも働くスタッフ達にもメリットがあると思います。   

さて、歯科医院の廃業が増えています。
要因は、歯科医師の高齢化と後継者の不在です。

私のクライアントにも、閉院して居ぬきで売却に成功した先生、勤務医への事業承継をされた先生、第三者に譲渡された先生がいらっしゃいます。

みなさんは、この「居ぬき」と、「事業承継」の違いを理解されているでしょうか。

歯科医院の閉院は、意外にお金がかかります。
内装の解体処分費だけでなく、医療機器の処分に多額の費用がかかります。

また、カルテの処理なども考える必要があります。

高齢化によって閉院に追い込まれる前に、「居ぬき」と「事業承継」についての正しい知識を得ておきませんか?

6月15日(日)13:00から17:00まで、M&D経営塾を開催します。

今回のテーマは、「歯科医院の事業承継とM&A成功のポイント」です。
ゲスト講師は、日本歯科医療投資(株)代表取締役・歯科医師 水谷 友春 先生です。
水谷先生は、歯科医師でありながら、M&Aの専門家として豊富な実績をお持ちです。

私とのコラボで、歯科医院の事業承継とM&A、そして、居ぬき売買の成功の秘訣をお話します。

50歳になったら、将来の事業承継を考えて準備を始めましょう。
成功できる事業承継のヒントが満載です。

お申し込みは、

~~~【セミナー案内】~~~

■令和7年度の経営塾は、事業承継を取り上げます。

【M&D経営塾】 6月15日(日) 13:00~17:00 

会場:飯田橋レインボービル 受講料:1名様 11,000円(税込)
セミナー終了後に、近傍で懇親会を開催します。会費5,500円(税込)

・テーマ:「歯科医院の事業承継とM&A成功のポイント」
・ゲスト講師:日本歯科医療投資(株)代表取締役・歯科医師 水谷 友春先生
・事業承継を考える時期に来た医院が増えています。計画的に準備を開始しましょう。

お申し込みは、

■令和7年度の歯科経営改善ゼミナールのご案内です。

実務的な内容のセミナーですので、参考にしていただけると思います。
興味のある回だけご視聴いただけますので、ぜひご検討ください。

●すべてWEBセミナーです。

受講料:1名様 各回6,600円(税込) 
16:00~17:30または録画視聴 
※視聴期間 各1か月                              

7月17日(木)「これがポイント!自費増大対策の進め方」

9月18日(木)「これがポイント!歯科人材の採用と採用選考のポイント」 

10月23日(木) 「これがポイント!患者トラブル防止の説明書、契約書と同意書の作り方」

11月20日(木) 「これがポイント!診療契約と個人情報、応召義務、カルテ開示への対応」

■自費増大対策セミナー

定評あるM&Dの自費話術セミナー。自費率アップの決め手です。

●1.【M&D歯科カウンセラー養成講座】

会場:飯田橋レインボービル 受講料:1名様 30,000円(税込)昼食付

第2回 10月26日 (日) 9:30~17:00 ※開催日を変更しました。
各回定員20名。打率90%の歯科カウンセラーも誕生しました。

●2.【歯科医師のための自費話術研修】   

第1回  7月20日(日)10時~18時 & 21日(祝月)9時~17時 
いつものABC渋谷東口駅前会議室を予定しています。

第2回 11月23日(日)10時~18時 & 24日(祝月)9時~17時
地方の先生方のために、新横浜コートホテルを予定しています。

東京のホテル代が高騰しているからです。
ホテル代は別料金ですが、リーズナブルに宿泊できますので、地方の先生方はぜひ11月のセミナーをご検討ください。

いずれの回も、定員4名で2日間の集中研修です。   

受講料:1名様 198,000円(税込)昼食・説明ツール・懇親会込                      

講師:(株)M&D医業経営研究所 
    代表取締役        木村 泰久 
    医療接遇アドバイザー 小山 美由紀 

※歯科経営改善ゼミナール DVD講座のお知らせ

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では、メルマガを始めさせていただきます。

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【メルマガの主旨】

優良な医療機関の売上向上、患者数増加は社会に役立つ使命です。

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【発行周期】 原則として、第2、第4月曜日
【発行者】 木村 泰久
(社)日本医業経営コンサルタント協会 認定登録医業経営コンサルタント
株式会社M&D医業経営研究所 代表取締役

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成功する!歯科医院のマーケティング対策 

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「歯と口の健康週間のイベントを考えよう」

【目次】

1.はじめに
2.他産業でいえばどんなこと?
3.歯科医院ではどうすればよい?
4.まとめ

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■1. はじめに

歯科医院の経営において「予防」の意識が広く浸透してきた今、患者さんとの関係性を強化する絶好の機会が6月の「歯と口の健康週間」です。

この機会に患者さんとの信頼関係を築き、医院のブランドイメージを高めていきましょう。

「治療だけの場所」から「健康を支えるパートナー」としての位置づけへと医院の役割をシフトさせ、結果的にリピートや紹介にもつながっていきます。

今回は、歯科医院で効果的な「歯と口の健康週間」イベントの企画・実施方法について考えていきましょう。

■2. 他産業でいえばどんなこと?

例えば、スポーツジムでは「夏までに理想のカラダを手に入れる!」という期間限定キャンペーンを打ち出し、入会促進や既存会員のモチベーション維持を図っています。

健康意識が高まる季節や社会的イベントに合わせた企画は、人々の行動を後押しする強力なトリガーになります。

また、地域の薬局では健康測定会や栄養相談会を定期開催し、近隣住民の「かかりつけ薬局」としての信頼を深めています。

共通するのは、「健康」という共感性の高いテーマを軸に、顧客との接点を広げ、継続的な関係性を築いている点です。この仕掛けは、歯科医院にもそのまま応用できます。

■3. 歯科医院ではどうすればよい?

歯科医院で「歯と口の健康週間イベント」を成功させるには、以下のような具体的な工夫が有効です。

1.テーマ設定を明確にする

案内を「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」前から行うと、参加へのハードルが下がります。

例えば、
・お子様向け「むし歯ゼロ大作戦」
・成人向け「お口から始める健康習慣セミナー」

といった明快なタイトルで、来院動機をつくりましょう。

2.イベントの“入口”は楽しく、内容は有益に

来院のきっかけになるような「楽しさ」も大切です。
・親子で一緒に参加できる歯磨き教室
・歯科衛生士による無料カウンセリングや唾液検査の実施

といった、学びと体験を融合させた設計がおすすめです。

こうしたイベントは、単なる集客ではなく、健康意識の定着や再来院への動機づけに効果を発揮します。

3.SNSやLINEで事前告知&事後フォロー

イベントの集客には、院内掲示だけでなく、LINE公式アカウントやInstagramでの告知も有効です。

参加者には当日の様子を写真付きで後日配信し、「また来たい」「友達にも教えたい」と思ってもらえるような情報発信を心がけましょう。(個人情報は要注意)

4.既存患者さんへの特別感を演出

既存患者さん限定の特典(例:歯ブラシプレゼント、抽選で口腔ケアグッズ進呈)を設けることで、「この医院に通っていて良かった」という特別感を演出します。

地域とのつながりが強い歯科医院だからこそ、「医院と患者さんの関係性」を再確認できる機会として活用することが大切です。

5.スタッフ全員で取り組む

院長主導の一方通行なイベントにならないよう、スタッフの意見を取り入れて準備を進めましょう。

企画の段階から関わることで、スタッフのやる気やチームワークも高まります。

また、スタッフの得意分野(お子様対応、資料づくり、SNS発信など)を活かした役割分担をすることで、イベント全体の質も高まります。

■4. まとめ

「歯と口の健康週間」を活用したイベントは、単なる一時的な集客施策ではなく、医院の価値を“地域の健康拠点”へと引き上げるマーケティング戦略のひとつです。

優れた診療技術があっても、認知され、信頼され、選ばれなければ医院の価値は伝わりません。だからこそ、こうした機会を通じて医院の理念や人柄が伝わる「場」を提供することが大切です。

今年の6月、まずは小さな企画から一歩踏み出してみませんか?

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【発行者】医業経営コンサルタント 木村 泰久