先週末、歯科カウンセラー養成講座を開催しました。

コロナ禍のため、常時換気と消毒を徹底しました。

ご参加いただいた皆様とても熱心に講義を聞き、ロールプレイングも積極的に行ってくださいました。

アンケートの一部をご紹介します(^^)

・すごく楽しく聞かせていただきました。明日から実践していきたいと思います。

・明日から実践できる内容でとても勉強になりました。

・脱離したインレーの後ろが黒くなっていてそのことから本題に入っていく流れがスムーズでこれから使いたいと思います。

・オウム返しはやっているつもりでも出来ていなかったと気付くことができました。

・今日学んだことを活かし、明日からカウンセリングを行っていきたいと思います。

・オウム返しの大切さや、資料を一緒に持ってもらった方が内容が伝わりやすいことを改めて確認が出来ました。明日から業務に活かしていこうと思います。

・とても参考になりました。オウム返し後の「ありがとうございます」と添え・・・など、明日から実践していけたらと思います。

・メンテナンスでも活かせそうなテクニックが沢山あったので明日からの診療に還元できるように頑張ります。

・資料なども見やすく、実際にカウンセリングを行ってみるなどとても勉強になりました。

・今日は1日大変勉強になりました。資料をしっかり読み返し、日頃の業務に役立てようと思います。

・シミュレーションをやったりするのはとても参考になりました。

・スタッフのモチベーションにとても役に立ちました。

・練習中に席を回って声掛けしてくださったのが、とても為になりました。

・資料がとても分りやすく、すごく勉強になりました。

などなど、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

朝から夕方までのセミナーで皆様お疲れだったと思いますが、和やかな雰囲気で終えることができました。日々の業務に少しでもお役立ちいただけると嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は、9月26日(日)9:30~17:00

感染症対策で20名限定のセミナーです。お早めにお問い合わせください。

歯科カウンセラー養成講座 (md-management.jp)