成功する!歯科医院のマーケティング対策 481号
【コラム】
ようやく桜も満開になりそうです。
今日から、みなさんの歯科医院でも新人を迎えたと思います。
フレッシュな人材と接すると、こちらも明るくなりますね。
しかし、
いまどきの新人は言葉遣いも変な人がいます。
先日も、
新人歯科衛生士からお礼に「あざっす!」といわれて驚きました。(苦笑)
基本的な言葉遣い、接遇の知識を与えておかなければ、
おじさん患者さんの怒りを買うリスクもあります。
せっかく採用した新人が、接遇の知識がないばかりに患者さんから叱られて、
辞めてしまうことになれば、最悪です。
また、
よくあるのが新人の石膏注ぎの失敗です。
一番みるところに気泡が入ってしまい、患者さんにお詫びして再印象…。
そんな事態を回避するために、新人助手養成講座を開催します。 新人さんを即戦力に養成するためのセミナーです。
歯科衛生士の受講も歓迎します。
2時間の接遇研修と
2時間の石膏注ぎなどの実習があります。
ぜひ、参加していただければと思います。
プログラムは次のとおりです。
1.歯科医療の基礎知識 10:00~12:00
2.接遇研修 13:00~15:00
3.助手実務(半数ずつ交代制です。)
1) 石膏注ぎ実習 15:00~17:00
2)診療準備、滅菌消毒の知識 15:00~17:00
4月14日(日) 10:00~17:00
受講料:27,500円(税込・昼食込)
会 場:飯田橋レインボービル
定 員:20名
https://md-management.jp/counselor/
**********************
NEW【2024年度 歯科経営改善ゼミナール】※対面式
4月14日(日)10:00~17:00 「歯科助手養成講座」(上記参照)
6月23日(日)13:00~17:00 「M&D経営塾」
特別講師として、弁護士と歯科医師のダブルライセンスをお持ちの、
弁護士法人 小畑法律事務所 代表弁護士 小畑 真 先生をお招きします。
受講料:4月27,500円(税込)、6月11,000円(税込)
会 場:飯田橋レインボービル
定 員:4月 20名、6月 30名
https://md-management.jp/improve/
NEW【2024年度 WEBセミナー】 各回16:00~17:30
5月16日(木)3.「これがポイント!材料費削減の進め方」
7月18日(木)4.「これがポイント!スタッフが納得する会議とミーティングの進め方」
9月19日(木)5.「これがポイント!スタッフが納得する人事評価票の設計」
10月17日(木)6.「これがポイント!スタッフが納得する賃金制度の設計」
受講料:各回6,600円(税込)
受講方法:オンタイムまたは録画視聴からお選びいただけます。
https://md-management.jp/improve/
NEW【2024年度自費セミナー】
1.ドクターのための究極の自費話術教室
第2回 7月14日(日)、15日(祝月)
第3回 10月13日(日)、14日(祝月)
受講料:275,000円(税込・昼食込)
会 場:【予定】アットビジネスセンター渋谷東口駅前会議室
定 員:各6名
https://md-management.jp/conversation/
2.歯科カウンセラー養成講座
第1回 3月24日(日)9:30~17:00 *終了
第2回 7月28日(日)9:30~17:00
第3回10月27日(日)9:30~17:00
受講料:27,500円(税込・昼食込)
会 場:飯田橋レインボービル
定 員:各20名
https://md-management.jp/counselor/
【お知らせ】
※歯科経営改善ゼミナール DVD講座のお知らせ
https://md-management.jp/dvd/
*****************************
では、メルマガを始めさせていただきます。
───────────────────────────────────
【メルマガの主旨】
優良な医療機関の売上向上、患者数増加は社会に役立つ使命です。
そして、売上や患者数を増やすためには、医療サービスとしてのマーケティング対策が必要です。
このメルマガは、歯科経営に絞り込んだ狭い専門領域のメルマガです。
優秀な診療技術を持ちながら、売上と患者数の減少に悩むドクター、あるいは、新規開業して早期に売上と患者数を増やしたいと考えているドクターのご参考にしていただければと思います。
みなさまのご期待に応えるため、少しでもお役に立つ内容の濃いものにしたいと考えております。
◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆
【発行周期】 第2、第4月曜日
【発行者】 木村 泰久
(社)日本医業経営コンサルタント協会 認定登録医業経営コンサルタント
株式会社M&D医業経営研究所 代表取締役
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
成功する!歯科医院のマーケティング対策
*******************************
「歯科衛生士のすきま採用が始まっている」
【目次】
1.歯科衛生士のすきま採用が始まっている
2.他産業でいえばどんなこと?
3.歯科医院ではどうすればよい?
4.まとめ
---------------------------------
■1.はじめに
すき間時間のアルバイトができる時代になっています。
歯科界でも、「HANOWA」という人材紹介サービスが始まっています。
これは、歯科衛生士が会員登録をすると、
自分の都合のよい日時に、
自分の希望の時給で、
自分が希望する場所の歯科医院で働ける、というものです。
採用側も、手間がかからないほか、歯科衛生士側も使いやすいので普及しつつあります。
■2.他産業でいえばどんなこと?
例えば、すき間アルバイトでは、「timee(タイミ─)」というサービスがあります。
次のような仕事ですき間時間で働くことができます。
・飲食店:ホール、キッチン、洗い場など
・スーパー・コンビニ:品出し、接客、レジ業務など
・オフィスワーク:データ入力、電話対応など
・倉庫作業:梱包・ピッキング・仕分・検品、搬出入作業など
・引っ越し:家具の搬出・搬入作業、台車押しなど
・イベントスタッフ:会場設営、チラシ配布、誘導など
・配送:フードデリバリー、荷物配達など
・ホテル・清掃:ホテル業務、施設等の清掃など
自分の働きたい時間に、自分の働きたい仕事を探して、
すぐに働けるサービスです。
これは職を探しているアルバイターだけでなく、人手不足のなかで、アルバイトスタッフを探している企業側にもとてもありがたいサービスです。
歯科界では、歯科衛生士の採用難にあえいできました。
子育て世代の歯科衛生士が数万人いるにもかかわらず、
パートタイ─マーとして働くにも、時間が長すぎるということで、
働けない人が多かったのです。
■3.歯科医院ではどうすればよい?
歯科衛生士は重症化予防の流れのなかで、
今後ますます重要性が増していくと予想されています。
SPTを担当させれば1人あたり月間100万円以上の売上を上げ、
ここ数年23倍もの求人倍率が続いています。
就業歯科衛生士数は約13万人で、看護師の約130万人と大差があり、
この傾向は続くとみられます。
賃金も上昇しており、東京、横浜の学卒歯科衛生士の初任給相場は、26万円以上です。
歯科衛生士が選ぶのは給与だけではなく、
医療法人で、社会保険完備、有給休暇が100%取得でき、
院内でスキルアップが図れ、年間休日120日以上、
週休3日 あるいは午後6時終業で土日休み。
駅近で給料が高い医院です。
そのうえ、東京、横浜などの歯科医院では、3万円から5万円もの家賃補助。
首都圏での学卒歯科衛生士の実質賃金は 28万円~30万円となっているのです。
非常勤歯科衛生士も採用が難しくなっています。
時給も高騰し、簡単に他医院に転職する傾向があるので、
時給を相場まで上昇させて確保せざるを得ない事態です。
歯科衛生士は非常勤で就職しても、
シフトによって週2日~3日、9時から5時まで働く必要があります。
しかし、親の介護や小さなお子さんの世話などで、
「午前だけ、午後の数時間だけ働きたい」という方もいるでしょう。
歯科医院側も、
例えば「休診日の午後3時間だけ、訪問診療に同行できる歯科衛生士がいたら」
などのニーズがあると思います。
あるいは、「常勤の歯科衛生士が産休の間だけ働ける非常勤が欲しい」
などのニーズもあるでしょう。
このようなすき間時間での働き方を提供できるのが、
HANOWAというサービスです。
弊社のクライアント歯科医院でも積極的に活用しています。
システムは次のような手順です。
1.すき間時間の働き手を募集する歯科医院が登録します。
2.すき間時間で働きたい歯科衛生士がHANOWAに登録します。
3.登録した歯科衛生士は歯科医院の募集条件を検索できます。
4.気にいった歯科医院があれば、メールで照会して、訪問します。
5.お互いに気に入れば就労、ということになります。
歯科医院は、報酬、交通費、HANOWA手数料、パートナーへの振込手数料を、
月末締め、翌月15日支払いで振り込みます。
人材紹介業者なので賃金のほかに紹介手数料がかかります。
報酬の33%(税込)です。
歯科衛生士はパートナーとよばれ、
月末締め、翌月25日振込で報酬と交通費がHANOWAから支払われます。
パートナーの歯科衛生士をその歯科医院が常勤として採用したい場合は、
オメデトウ制度として、
33万円(税込)の紹介料を支払うことで採用することができます。
■4.まとめ
すき間時間なら働きたい歯科衛生士がおり、
歯科医院にも埋めてほしいすき間時間があるでしょう。
特に、歯科衛生士は女性が多く、
どうしても結婚・出産や子どもの急病で、
お休みしなければならないことも多いのが実情です。
また、いろいろな歯科医院で働くことで、
今後の歯科衛生士人生に役立つ経験もできるでしょう。
初めての医院、初めての患者さんで、何を求められて、
どうしたら満足させられるのかを考えることは、
多くの歯科衛生士に有益な体験だと思います。
HANOWAのキャッチフレーズは、
01働きたいときに好きなだけ働ける
02自分の時給を自分で決められる
03歯科医院のレビューがあるので安心
04本当に自分と合う歯科医院と出会える
05旅行しながら全国各地で働ける
としています。
旅行しながら全国各地で働ける!というフレーズには感心してしまいした。
特殊な歯科医院でなければ、
歯科衛生士の担当する業務内容はほぼ同じでしょう。
確かに、
今週は東京、来週は名古屋、月末は大阪…。
そんな風に移動しながら働くこともできるでしょう。
歯科衛生士の働き方も変わっていくのかもしれません。
以上
*******************
【発行者】医業経営コンサルタント 木村 泰久