😊フェイクスマイル効果😊

毎日の、患者さんやスタッフへの挨拶で、自分がどんな表情をしているか客観的に考えたことがありますか? 

アメリカ、カンザス大学のタラ・クラフト教授が、人間の感情と表情について研究し、「楽しくない状況でも笑顔を作ればストレスが緩和される」ということを実証しました。これを「フェイクスマイル効果」と言います。

笑顔は人を幸せにすると言いますが、それが「作り笑顔」であったとしても自分自身にも周囲にいる人たちにも良い影響を与えることができるのです。

鏡を見た時に、もし無表情 (-_-) でいたらフェイクスマイル効果を思い出してみてください。

これを実践することで、仕事上の不満や悩みなどのストレスと上手に向き合い、より高度な接遇と自分自身も豊かな生活を送れるきっかけになるのではないでしょうか。

感情をコントロールして、どんなときにも笑顔で挨拶をする、機嫌の良い表情で患者さんに接するようにしましょう!✨

🚩4/21(日) の接遇セミナーのご感想を、一部ご紹介します!

・なんとなく行っていた挨拶なども、今一度しっかり見直そうと思えました。

 ご丁寧に教えて頂き本当に有難うございました。

・言葉遣いや患者さんに対する姿勢など改めて見直すことができ、

   とても良い経験になりました。

・勉強になりました。言葉遣いに気を付けて行きたいと思いました。

・患者さまの気持ちになって伝えることの難しさを改めて痛感しました。

    敬語に自信が無かったので勉強したいと思いました。有難うございました。

・具体的な例を多く出していただき、とても分かりやすく、実践できそうだと

   思いました。有難うございました。

・とても分かりやすく、とても為になりました。

    一つでも実践できるように意識したいと思いました。

・本日は貴重な体験をさせて頂き有難うございました。

    明日から仕事の中で活かせるよう頑張ります。

・患者さんたちからの「見える化」についてたくさん学ぶことがありました。

    距離感、言葉遣いなどとても勉強になりました。

・言葉遣いが今後とても大切になるので、勉強になりました。

・ただ丁寧というより、もう一つ上のランクで挨拶や言葉遣い、所作を

    教えて下さり勉強になりました。また実習もできて良かったです。

・本日は有難うございました。明日よりまず院長の私が

   実践していきたいと思います。

・電話対応が大変勉強になりました。

   明日から一つずつ活かしていきたいと思います。

・クレームなどまだ対応したことはないのですが、

   返答の仕方など勉強になりました。有難うございました。

受講いただいた皆さん、有難うございました。m(_ _)m

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