経営改善コース
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24ヶ月で修了する本格的な経営改善コースです。
経営戦略の策定からマーケティング対策、
人事対策まで体系的に改善を進めます。
経営改善コース
多くの会員様から実際に患者が増え、自費が増え、経営危機を脱したという声を頂いております。
永山正人先生や小原啓子先生、坪島秀樹先生が執筆したテキスト「M&Dマーケティング」を1号から毎月お送りし、電話とメールで相談しながら経営改善を進めます。
特別会員
会費 | 月 額:20,000円(税別) 年 払:228,000円(税別) |
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内容 |
・コンサルタント木村泰久への直接電話相談(月1回30分確保)。 ・コンサルタント木村泰久へのメール相談(随時受付)。 ・青葉台オフィスへの電話相談。(経験豊富な社員が応対します。重要な事項については、木村泰久に直接確認し回答をします。) ・ご要望により年1度、コンサルタント木村泰久の訪問指導が受けられます。いわば経営の人間ドックと診断です。 |
※毎回宿題があります。宿題のやりとりを通じて、経営戦略を立案し増患対策や自費増大対策を自力で進められるようになります。
※毎回の宿題のテーマだけでなく、日常的な問題なども相談ができます。
※訪問の内容は、競合分析、看板やリニューアルの相談、スタッフ向けミニ講座(毎回テーマは打ち合わせのうえで決定します)、スタッフの意識調査、経営数値分析、増患対策や自費増大対策の診断などです。
※実効性の高い訪問指導にするため、事前に調査票に基づいた調査を行っていただき、調査結果を読み込んだうえでお伺いします。
※訪問指導は原則として、航空機、新幹線、在来線などを使って日帰り可能な地域とします。(交通費は、別途頂戴いたします。)
概要
全24回の概要
- 歯科医院における経営戦略の考え方・経営戦略の策定方法
- 歯科医院の経営理念を考える
- 経営戦略策定
マクロの環境変化を把握する・自医院のビジョンを考える - 経営戦略の方向性を探る①
SWOT分析・外部環境(プラス変化・マイナス変化) - 経営戦略の方向性を探る②
基本経営戦略を策定する・基本理論・ケーススタディ - 機能別戦略の考え方
経営目標を立てる・目標展開と管理・バランストスコアカード - 実践的マーケティング
マーケティングを考える・本質機能を伝える・口コミ増大の実際 - 看板
効果的な良い看板の制作・実例・十カ条 - リニューアル
理論・予算の立て方・事例(駐車場・エントランス・内装・診察室など) - ホームページ
基礎知識・目的・作成のポイント・SEO対策など - ポスター・広報
情報発信の体系・内容・表示場所・サービスの視覚化 - 自費治療とは
自費と保険・自費メニューの考え方など - 自費の価格戦略・価格戦略の実際
- 自費のセールストーク
押しつけず患者さまが自分で選べるようにするポイント - 経営戦略のローリング
1年の成果と未達・今後の対策 - 人事管理と評価・成果主義賞与制度
- 賃金制度
組織・人員構成・給与賞与制度・賃金表・規定・評価面接・昇給など - 歯科医院での雇用に関する法律
人事対策・労務の関係法令・実務ですぐに活用できる知識 - スタッフの採用
歯科界の人材市場・採用人数・法令・求人広告・採用面接・離職を防ぐ - 診療報酬改定を踏まえ、現状と影響、競争の激化
今後の方向:審美・インプラント・予防・訪問診療・その他の増患対策 - スタッフの褒め方・叱り方:ポイント・人事評価・表彰制度・懲戒処分
- スタッフの話術
患者さまや同僚との話し方 - クレーム対策
対応の方向・ポイント・事例紹介・対応手順と心構え・賠償保険 - 自費増大対策の実施結果と問題点
人・方法(システム)・設備
毎月お送りするテキストの概要
M&Dマーケティングを毎号お送りします。
このテキストは2部構成で、第1部は経営改善テキスト、第2部は経営改善テキストを実際に運用するためのマニュアルなどが入っています。さらに、CDにすぐに使える資料が入っています。40ページ以上の本格的なテキストです。
24ヶ月間で歯科経営の改善が一巡します。市販の経営書には決して掲載されない経営コンサルタントの経営改善マニュアルのような貴重な資料となります。何度もなんども赤鉛筆を入れていただき、繰り返して使用していただけます。
<付録>
・院内報原稿
・スタッフミーティングの議題
・月間運動ポスター 他